説明: 説明: 説明: C:\Users\teacher01\Desktop\船迫中学校(HP)\common_data\space.gif

説明: 説明: 説明: 船迫中学校

説明: 説明: 説明: 学校概要説明: 説明: 説明: 学校目標説明: 説明: 説明: 年間行事予定説明: 説明: 説明: 学校だより説明: 説明: 説明: houkoku.gif

説明: 説明: 説明: C:\Users\teacher01\Desktop\船迫中学校(HP)\common_data\space.gif


学校経営の方針

T 経営方針

 教育基本法等関係諸法令並びに宮城県・柴田町教育基本方針に準拠し,地域社会と生徒の実態に即応しながら,創造的な学校経営の実現に努力する。
 人間の尊厳と個性を最重視し,豊かな人間性の育成を図る。

1 「生き生きとした学校」の実現
  家庭や地域社会との連携を密にし,信頼と敬愛を基に,生徒が生き生きと活動できる特色のある学校の創造に努める。

2 教育課程の工夫と評価
  調和のとれた人間形成をめざし,教育課程の工夫と適切な編成・実践・評価に努める。

3 全職員の英知の結集
  教育公務員としての責任と使命を自覚し,常に研鑽に励み,教育愛に燃えた教育実践を推進する。

4 教育環境の整備
  計画的な教育環境の整備を図り,時代に即応した学校体制の実現に努める。


U 学校の教育目標

 「豊かな情操をもち,自立的に生きる生徒の育成」

説明: 説明: 説明: C:\Users\teacher01\Desktop\船迫中学校(HP)\common_data\fb006.gif


(校訓) 敬 愛 ・ 探 究 ・ 勤 労

V めざす生徒像 

1 学業的自立のできる生徒(知的発達)

2 社会的自立のできる生徒(社会的発達)

3 自分自身を管理できる生徒(精神的発達)

W 本年度の重点努力事項

  「楽しく分かる授業」の創造

 (1) 基礎的・基本的事項の指導の徹底と習得した知識・技能の活用

   (校内研究テーマ「既習事項を活用する力を育てる指導法の工夫〜言語活動の工夫を通して〜」

    年2回の授業研究,ワークショップ型検討会,習熟度別少人数指導・TT指導の充実,「授業の約束」の徹底,

ノー部活デーを活用した学習会)

 (2) 家庭学習習慣の定着

      (「Fノート」の活用,船迫中版「学習のすすめ」の活用,長期休業中の学習会,)

  (3) 情報・図書館教育の推進

   (コンピュータの効果的な活用,「朝読書」の推進,図書室環境の整備と活用) 

  (4) 評価活動の改善

   (評価規準や評価方法の工夫と改善,評価と指導の一体化,各種テストの結果分析)

  「一人ひとりを大事にした生徒指導」の充実                             

  (1) 基本的な生活習慣の形成

   (「あいさつ運動」,立ち会い指導と巡視活動)

  (2) 生徒の自浄能力の伸長        

   (PDCAサイクルを意識した相互評価と具体的改善策,話し合いの月サイクルの定着)

  (3) 生徒理解を土台にした相談活動の充実

    (定期教育相談やチャンス相談,スクールカウンセラーと教育相談員の活用)

  (4) 家庭や関係機関との連携

      (「協働教育」の推進,PTA・地域ぐるみの生徒指導の推進,警察など外部機関との連携)

3 「感性豊かでたくましい心」の育成と大震災後の心のケア

 (1) 道徳の時間の指導の充実      

     (指導時間の確保,「心のノート」の活用,道徳教育推進教諭の活用)

  (2) 困難にへこたれない心の体力アップ

    (全校体制での「MAP」(グループアプローチ)の推進,定期的なQU・生活調査,

「ラベンダーの香りただよう学校」の推進,「床をみがいて心をみがく」清掃指導) 

  (3) 大震災後の心のケア

       (PTSDに関する研修の実施 カウンセラーや相談員との連携)

4 「志」教育の充実

  (1) 夢と志を持たせる指導

   (職場体験やキャリアセミナーの充実,学習や体験の振り返り)

  (2) 「生き方指導」としての進路指導の充実

      (上級学校調べ・訪問の実施,主体的な進路選択)

5 特別支援教育の推進

  (1) 個々人の特性に応じた指導の充実

   (一人一人の特性・障害に応じた指導,自立活動,特別支援教育コーディネーターの活用)

6 保健・安全教育の推進と防災教育の充実

  (1) 計画的,継続的な保健・安全指導

    (安全確保と事故防止の指導,安全点検の充実,防犯教室の実施,「保健だより」での啓発)

  (2) 防災教育の推進

    (防災教育全体計画の見直し,避難訓練の内容吟味,被災地支援活動「3V絆プロジェクト」)

7 教育内容の積極的な公開                                                           

 (1) 情報公開の趣旨を踏まえた学校経営の向上     

      (文化祭,合唱コンクール等への保護者や地域の方々の案内,学校・学年・学級だよりの発行,

学校関係者評価委員会を活用した学校評価の実施)    

 (2) 中学校区の小学校等との連携

      (小中連絡会,授業公開,健全育成会議)

 

X 船迫中学校教育活動の全体構想

 

Y 士気の鼓舞


 
1 「仙南のパイオニア船迫中」

 (1)ねらい
   @ 生徒数減少による閉塞感をなくし、生徒に勇気と元気を与える。
   A 船迫中が現在行っている特色ある教育活動を継承・発展させる。

 (2)内 容
    現代の教育課題を他に先がけて行っている以下の6点を強調する
   @被災地支援活動「3V絆プロジェクト」      A家庭学習の習慣化「Fノート」
   B教育環境の整美「ラベンダーの香りただよう学校」 
   C生徒会活動の活発化「PDCAを意識した生徒会活動」
   豊かな人間性を育むD「MAP」を中心にした「Gタイム」とE「あいさつ運動」

 
 
2 「3V精神」
 
   VISION(夢) VITALITY(活力) VICTORY(勝利)

Z あるべき教師像

  敬 愛: 生徒が語る言葉や表現を豊かな感性で受け止め,称賛と励ましを忘れず,生徒とともに未来を語り合う教師
  探 究: 生徒のつまずきや教師への評価を謙虚に受け止め,教職専門職として指導法の改善や職能の向上に努める教師
  勤 労: 組織の一員であることを常に考え、教職員間の共通理解に基づき、共通行 動で指導にあたろうとする教師。


説明: 説明: 説明: TOPへ戻る

説明: 説明: 説明: C:\Users\teacher01\Desktop\船迫中学校(HP)\common_data\space.gif

説明: 説明: 説明: C:\Users\teacher01\Desktop\船迫中学校(HP)\common_data\space.gif


説明: 説明: 説明: C:\Users\teacher01\Desktop\船迫中学校(HP)\common_data\008.gif
989-1622
宮城県柴田郡柴田町西船迫4--
TEL
 0224-54-1225
FAX
 0224-54-1226
説明: 説明: 説明: C:\Users\teacher01\Desktop\船迫中学校(HP)\common_data\008.gif

説明: 説明: 説明: C:\Users\teacher01\Desktop\船迫中学校(HP)\common_data\space.gif

説明: 説明: 説明: C:\Users\teacher01\Desktop\船迫中学校(HP)\common_data\space.gif